読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代でも体質改善で自然妊娠!       体質改善の妊活体験記!

夫42歳・妻39歳で妊活スタート。体質改善にも本気で取り組み3年後に妊娠・出産できました。

不妊治療の費用軽減!不妊治療のための保険がスタート

不妊治療の費用を保障する保険 来月から販売へ』
http://www.nhk.or.jp/kabun-blog/1000/251917.html


不妊治療の保険だそうです!


不妊治療は健康保険の対象外のため、費用が数十万になってしまうこともあります。

不妊治療を対象にした保険商品は、今年4月に金融庁が解禁したもので、今後、業界全体に広がるか注目されます。


具体的な保険内容は、体外受精」「顕微授精」を行った場合、1回につき5万円から10万円

の給付金を最大12回、受け取ることができるということです。


不妊治療の費用を民間の医療保険によって軽減できるなら、とってもうれしいニュースですよね。



ただ、2つ気になる点があります。

まず1つ目は、対象年齢が「16歳から40歳まで」ということ。

不妊治療は40歳以上の方もたくさん受けられています。

40歳以上の方にも、ひろげてほしいなと思います。


それともう一つ。

 

保険の給付金は、加入後2年経過してから受け取ることができる、ということ。


「私、将来不妊治療を受けるかも・・・」と思ってから加入して、2年後に保証を受けられる、ということですね。



不妊治療に通うようになるきっかけは、「なかなかできないね・・・」「おかしいね・・・」
と思い、検査に行ってから始めるという方がほとんどだと思います。

保証開始までの期間をもう少し短かくしてくれたら、、、と思います。



まあ、不妊治療の保険はこれから始まる商品。

 

多くの人の意見を取り入れながら進化していくと思います。