40代でも体質改善で自然妊娠!       体質改善の妊活体験記!

夫42歳・妻39歳で妊活スタート。体質改善にも本気で取り組み3年後に妊娠・出産できました。

自然妊娠したい!ストレスを解消するリラックス法

☆★自然妊娠しやすい体をつくるための「ストレスを解消するリラックス法」★☆


「こんなに頑張っているのに結果がでない」

「夫が協力してくれない」

不妊治療のお金が続かない」


妊活は様々なストレスとの戦いです。


 

■ストレスと体の関係性について


<ストレスとホルモンバランス>

過度のストレスが続いたり、慢性化すると、免疫力が低下し、ホルモンや自律神経のバランスが乱れやすくなります。


<ホルモンとの関係>

特に女性のホルモン系は左右されやすくストレスが間接的な不妊の原因となります。
質の良い卵子を育てるには、卵巣から十分なホルモンが分泌されなければ、卵子を良い状態に成熟させることができません。



■ストレスと自律神経

<自律神経とは?>

内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。
意識しなくても呼吸をしたり、食べたものを消化するため胃を動かしたり、体温を維持するため汗をかいたりするのは、自律神経があるからです。



<自律神経の種類>

「交感神経」と「副交感神経」の2種類があります。

「交感神経」は、身体の活動を促す神経車でたとえるなら「アクセル」です。
怒り、恐怖、不安、緊張、危険が生じたときに働きます。

「副交感神経」は身体をリラックスさせる神経。

車でたとえるなら「ブレーキ」です。

心臓などの活動を減少、安定させます。

2つはバランスを保って働いていますがストレスが長く続いたりすると交感神経から副交感神経への切り換えがうまくいかず、身体はアクセル状態のままに。

自律神経は全身に張りめぐらされているため、バランスの乱れによってさまざまな症状を引き起こします。

そこで、自律神経を安定させる方法の1つがこちら・・


■アロマ呼吸法

<簡単にできるリラックス法>

 

ゆったりした呼吸と、心地いい香りで、より深くリラックスできます。

さらに脳を刺激してホルモンバランスや免疫反応に影響を与えるので、心を安定させるメリットもあります。

 


<やり方>
エッセンシャルオイルを1、2滴ハンカチやティッシュにしみこませて香りを嗅ぐ。
深くゆっくり呼吸をし、不安や緊張を和らげましょう。

 

また、湯を注いだカップなどに数滴落とし使用する方法もあります。

ここで、ストレス緩和に効果的なアロマをご紹介します。


<ストレス緩和に効果的なアロマ>

カモミール・・・ストレスを解消し、気持ちをリラックスさせます。

・ラベンダー・・・気持ちを落ち着かせてバランスを整えながら癒します。

レモンバーム・・気持ちを穏やかにして明るい気持ちになれます。

・ローズ・・神経の緊張を和らげ、ストレスを解消します。

・オレンジ・スウィート・・気持ちの緊張を和らげ、明るくしてくれます。

・イランイラン・・気持ちの緊張をほぐし、リラックスさせます。

※その日の気分で種類を変えたり、好きな香りを選びましょう。



自律神経やホルモンがバランスよく働かせることが、不妊症改善につながります。
働いたら休み、リラックスする時間を持つこと。

そして、好き!気持ちいい!と感じられる時間を楽しみましょう♪